• その他の歯科治療関連
  • 歯がしみるΣ( ・Д・ノ) ノ
  • 冷たい水を飲んだ時や、歯を磨いたあとのうがいの時や、アイスを食べた時…

ピリッとしみる症状を感じたことがありませんか?

虫歯が原因でない場合、このような症状を知覚過敏といいます。

原因としてはいくつかあり
    1、ブラッシングの圧が強すぎる
    2、粗い研磨剤を多く含んだ歯磨き粉で乱暴に磨いたりしてエナメル質が削れた
    3、歯ぎしり等で歯の根本に負荷がかかり歯質が欠けた
    4、歯周病などによって歯茎が退縮した

など様々です。

これらの要素により象牙質という歯の内部の組織が露出し、神経に伝わる管を通じて刺激が歯髄神経に伝わり、不快感や痛みを生じますヽ(`Д´)ノ

歯ブラシを当てただけでピリッとくるのも同じ理由です。

これらの症状は、正しいブラッシング圧や毛の硬さの調節、噛み合わせの調整、知覚過敏抑制剤の塗布、専用の歯磨き粉の使用などで、個人差はありますが改善あるいは軽減することができますので、ぜひ一度ご相談下さいネ(。・ω・。)ノ

日付:   カテゴリ:その他の歯科治療関連, 歯周病関連